AWS Management ConsoleでSwitch Roleした際にヘッダの色を変更する

AWS

AWSのManagement Consoleに他のアカウントのロールになりすませる機能があります。 docs.aws.amazon.com 大変便利なんですが、うっかり意図したアカウントと違うアカウントで操作をしてしまうと大惨事になりかねないので、雑user jsでヘッダ全体の色を変えて…

AWSマネジメントコンソールを開くAlfred Workflow

タイトルの通りですが、AWSのマネジメントコンソールを開くAlfred Workflowを作りました。使い方は以下のとおり。 (Alfredをインストールする + Powerpackを買う) open_aws_console.alfredworkflowをダウンロードして開いてインストール Alfredでaws ec2の…

Fluentdのin_forwardに流れているレコードをtcpdumpで見る

本番環境で動いているFluentdのin_forwardに何が流れているのかを知りたい、けど設定を触りたくない…みたいな場合に流れているタグやレコードを見る方法です。特にFluentdに限った話ではないですが、備忘録として書いておきます。 1. tcpdumpでキャプチャ 調…

tracking branchのremote URLをみるpropen

zsh 用関数の propen、これ便利です。コマンドラインからプルリクを開く https://t.co/msRZcEVNap pic.twitter.com/jA4HXxOJlx— Naoya Ito (@naoya_ito) 2016, 1月 4 で知ったGitHub - 作業中ブランチのプルリクエストをブラウザで開く - Qiitaがとても便利…

re:dash + BigQueryでクエリのコスト上限が指定できるようになった

昨日に引き続きre:dashネタです。BigQueryはクエリが処理したデータ量に応じて課金されます。使った分だけ払えばいい反面、高額クエリを流すとたいへんなことになります…。Custom Quotasで1日のコスト上限を設定できるようになりましたが、これは10TBの倍数…

re:dashをDockerで動かす

re:dashというデータ可視化ツールがあります。MySQL、Redshift、TDなどからデータを引っ張ってグラフ化できたりして、非常に便利なんですが、今まではHighchartsというライブラリに依存しており、ライセンスの関係で利用できる用途が限られていました。先日…

はてなブログに引っ越した

いままでOctopressでブログを書いていましたが(といっても最後の記事は去年の4月…)、もろもろ面倒なのではてなブログに引っ越すことにしました。 過去記事は移行せずそのままの予定: blog.ryotarai.info